• DCMナースはるか

術後の経過part.1

12月13日

ようやく夜は少し眠れた。

リハビリとして1時間車椅子にすわる。

その間、髪の毛も前かがみで洗ってもらいました!


痛みはまだ続いているので、痛み止めの点滴を30分前に入れてからのチャレンジ!

最後らへんは車椅子にしがみつきながら痛みをこらえてたけど、なんとか1時間座れました。

出血が少なくなってきたので、

4本のドレーンのうち2本抜いてもらいました。

痛みの原因はドレーンにもあったようで、今までの強烈な痛みが少し和らいだ。


12月14日

ベッドの角度をあげての座位で2時間キープ。気合いでクリアできましたw

デイルームまで歩行器を押しながら往復(200m程度)歩きました。

しんどすぎ。痛すぎ。

早くベッドに戻りたすぎて早くすり足。


「さっさと歩けるや〜ん!」と看護師さん。


いや、違う。

早く終わりたかったから、倒れてもいいから!くらいの勢いで頑張ったんや。


夜から38度の熱。そして、相変わらず2時間おきの傷口の激痛。

震えて痛くて、あまりちゃんと眠れませんでした。


12月15日

頭がぐわんぐわん痛くて、吐き気もあったので、念のため脳のCTを撮りにいきました。

※術後1週間〜2週間が脳出血・脳梗塞のリスクがかなり高いのです。

画像では異常がなかったので、今日はリハビリせずに、ゆっくりしていました。


12月16日

寝ている時間が多くてそろそろ背中と腰が重いし痛い。

けど自由に寝返りがうてないからめちゃ辛い・・・


© 2019 by DCM nurse Haruka

  • White Facebook Icon
  • ホワイトInstagramのアイコン