• DCMナースはるか

改善傾向?

最終更新: 2019年8月2日

2017年8月26日


今日は胸のレントゲン。依然として胸の半分以上を心臓が占めてる。

でも不整脈はおさまってきて、なんと入院から体重が3kgも減ったので、むくみもとれてOKちゃうん?(^^)て思いました。

むくみがとれたせいか、食欲が増して出てくる病院食毎回完食!


2017年8月27日


ドブタミンを末梢ルート(腕からの点滴)で入れてるので、腕がパンパンになりました。

ドブタミンは劇薬で血管の炎症を起こしやすいんです。半日に一回点滴入れ替えしてるので、もうとる血管がない…。

看護師さんごめんなさ〜〜い(> <)って感じでした。


2017年8月28日


朝ごはん絶食で、心臓の造影CTへ。

絶食なんかほとんどしたことない(寝すぎてご飯の時間すっ飛ばすことはあったけど)からつらい。お腹すいたって日記帳にめっちゃ書いた(笑)


体が軽くなって、活動は楽になってきましたが、やはりシャワー後はしんどかったです。

脈拍が130くらいで、30分くらい寝ておかないとおさまりませんでした。


夕方、やっと部屋移動。重症室から大部屋へ。

奥の方なので、静かで久しぶりによく眠れました。


2017年8月29日

明日、カテーテル検査と心筋生検(心臓の細胞を取って顕微鏡で観察)が決まった。

そけい部(足の付け根)から挿入するみたいで、初剃毛。


おまたの毛を剃ったことなんかなかったので、看護師さんにやってもらいました。

上だけそるなら全剃りしてくれたほうがカッコええのに(笑)

とか思いましたw


0回の閲覧

© 2019 by DCM nurse Haruka

  • White Facebook Icon
  • ホワイトInstagramのアイコン